よみうりカルチャー恵比寿「はじめてのボサノヴァ」第7回

今日は、よみうりカルチャー恵比寿での講座「はじめてのボサノヴァ」でした✨

こちらは、半年前からスタートしたばかりの講座です。

どこかで聴いたことがあるボサノヴァの名曲や、なるべ歌いやすい曲を選び、どなたも参加しやすいレッスンにしていこうと思います😃

現在メンバーはお二人ですので、少人数で丁寧に学びたい、という方にオススメです。

●今日の内容

・発声練習

・作詞家ヴィニシウス・モラエスについて

・Garota de Ipanema イパネマの娘

・Este Seu Olhar まなざし

名曲「イパネマの娘」は、生徒さんたちにとって憧れの曲。

「歌えるようになって嬉しい!」というご感想に私も嬉しくなりました。

「Este Seu Olhar まなざし」の練習は、まずはメロディをハミングで歌ってみることからスタートしました。

ハミングだけでも十分楽しめるのは、ボサノヴァの美しいメロディのお陰ですね。

メロディを覚えたあとは、ポルトガル語で歌う練習にも取り組みました。

練習手順としては、ポルトガル語で歌う前に、しっかりとメロディを覚えてしまうと良いです。

同時にやると、頭が混乱してしまいますよね😵🌀

次回は、少し雰囲気を変え、チャーリー・チャップリンの「スマイル」を英語で歌ってみましょう。

よみうりカルチャー恵比寿での講座は毎月第1木曜日10時30分〜12時に行っています。

詳細は、こちらをご覧ください。

はじめてのボサノヴァ | よみうりカルチャー恵比寿

ブラジル音楽のジャンルのひとつ、ボサノヴァ。南国の心地よいリズムと優しい魅力にあふれた曲を、講師のギター伴奏にのせて歌いましょう。ボサノヴァは声量がいらないの…