楽譜の電子化、Surfaceで!

4月15日(土)のライブに向けて、楽譜を書き書きしてます🎵✏️

「楽譜」といえば、少し前から紙の楽譜をやめて電子化しました💻️

ライブで演奏する曲や、生徒さんにレッスンする曲など、楽譜が多くて持ち運びきれなくなってしまったんです…😭

皆さんからよく質問されるのですが、機種はMicrosoftのSurfaceを使ってます✨

iPadを使っている音楽家がほとんどですが、Windows派の私はSurfaceが好きで、今使っているのは2代目です。

ライブの時はキーボードを外してタブレット端末にし、譜面台に置きます。

これ一台で、ライブだけでなく事務作業、譜面作成も快適にこなせ、2台持ちしないですむのも重宝してます👍️

iPadに比べたときのデメリットは、実用重視で、ワクワクするようなソフトが少ないことかな?

それから、電源をONにしたときの立ち上がりがiPadより遅いので、ライブ中ドキドキすることがあります。😢

ちなみに、楽譜管理ソフトはMobileSheetsを使ってます。

もしかしたら、最近はPiaScoreのWindows版が出ているかもしれませんので、調べてみてくださいね。

さてさて、4月15日(土)のライブは、パンデイリスタの鵜澤桜さんと吉祥寺ストリングスでお届けします。

井の頭公園も美しい季節。

ぜひお散歩がてらお越しくださいね💕

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。

ボサノヴァ・ボーカリスト、ギタリスト、シンガーソングライターの池尻範子がお届けするライブシリーズ"My Songs for You"。

第9回目は、パンデイロ奏者・鵜澤桜をお迎えしてお届けします!

ブラジルの打楽器パンデイロが作り出すグルーヴに乗せ、穏やかに流れるボサノヴァから、心が躍りだすようなサンバまで、様々な楽曲をお楽しみください。

4月15日13:00start (12:00 open)

場所:Strings ストリングス(吉祥寺)

料金:3,000円

ご予約:当HPのContact、またはStringsのHPよりご連絡ください。